ララバイ・キャリッジその弐

shokoza2006-11-01

昨日はハロウィーン。子供たちが仮装して、家々を回ってキャンデーをもらう日。大人も仮装パーティーをやったり、お店に入ると魔女やフランケンシュタインがレジに座っているような、楽しいお祭りの日である。ヴァーション島は、シアトル西からフェリーで10分。道教学院でも年二回ここで合宿をする風光明媚なところであるが、このヴァーション市の招聘でララバイ・キャリッジの公演がおこなわれた。今回は、目抜き通りをいっぱいに使い馬車とパフォーマーのパレードという形。夕方5時、いろんな格好をした親子連れでにぎわっているところへ繰り出すと、「君たちは、いったい誰?」と声がかかる。「私たちは、馬のダンサー。光の町からきました。」と、キャラクターになってお答えする。何背顔は真っ白こてこてに塗り、大きな馬の頭と一体化してるんだから、何を言ったって真実だ。こどもたちの驚きの表情,大人からは「なんて美しい」というほめ言葉。今回は、お客さんもずっと近くにいてそういうコミュニケーションが楽しかった。そして、道の真ん中で踊るという楽しさ。家を出る時ちょっと風邪気味であったのが、終了後すっかり良くなっているのに気づいてびっくりした。途中でアンプが故障して音楽が無くなったりのハプニングもあったが、心の中でワルツやタンゴを鳴らして踊り続ける。
私たちダンサーとすれ違うたびに、馬車馬がいなないたのも、おもしろいできごとだった。