バーゲン・ハンティングの月曜日

月曜日は、GOODWILLで、1ドル49セントセールの日だ!!9時から11時まで気持よーく、教えた後、前衛舞踏家のホリーちゃんを誘って、一緒に行く。自慢じゃないが、私は、バーゲンハンティングの達人だ。幼少時、母に連れられて、イセザキチョウの松屋で獰猛な主婦をむこうに、売り台をはさんで気に入ったセーターをひっぱりあう{ちびっ子大バーゲン}にかり出されて以来、すっかりハンティングのとりこになってしまった。その後長年のビンボーで鍛えられて、私の腕は、自然にあがってしまった。いまでは、売り場に行くと、物が私を呼ぶので、探すという感覚も無いくらいだ。と、おもっていたら、なんと、ホリーちゃんもまた、凄腕ハンターであった。それに若い芸術家だから、感覚が新しい。彼女が見つけたのは、仕立てのいい、70年代のドレス・・・こげ茶のオーガンジーのシースルー・ドレスと、グレーのリボンで編んだ生地の素晴らしい袖なしフレアーのドレスである。後者は特に色が落ちたとこがグラデーションになってて、ステージ衣装にぴったし。ドーランで白塗りにして、ライトが当たったら、きれいだろうなー。ホリーによれば、こういうアイテムは、ニュー・ヨークあたりでは、60〜80ドルぐらいで売られているんだそうな。それが10ドル。てんで彼女はおおよろこび。発見・・・狩りは、二人で行くのも楽しい。私の獲物は、深紅のアンゴラの袖なしセーター(重ね着用)とウールの70年代かっちりしたてのスカート、これは、ホリー垂涎のアイテムだけど小さすぎ。各、1どる49せんと。


ちなみに、goodwill とvalue village は、シアトルの二大リサイクル・ショップであります。